WordVolcano に参加してきました。

Written by Takayuki Miyoshi on July 18, 2012

7月14日(土)に鹿児島で開催された WordVolcano 2012 Summer に参加してきました。

WordVolcano は WordBench 鹿児島グループを主催され、九州各地の WordPress ユーザーグループにも顔の広い西村州平さん(@marushu)をはじめ、鹿児島の有志のみなさんにより開催された WordPress の大きめのイベントです。

同じ九州、福岡のロックロブスターが参加しないわけがないじゃないですか。ということで、ロックロブスターも少額ながらスポンサーとして支援させていただき、当日はメンバー3人で押しかける、はずだったのですが、北部九州で降り続いた記録的な大雨のため高速バスは終日運休、新幹線も運転見合わせの状態で、2人は泣く泣く不参加、三好ひとりが飛行機でどうにかこうにか鹿児島にたどり着く、というまさかの事態になってしまいました。

そんなこんなでなんとか参加できた WordVolcano ですが、会場のマルヤガーデンズというデパートの最上階、開放的なスペースをうまく利用されていて、ネットワークも完備、進行もスムーズで、この規模のイベントを初めて運営されているとは思えない手際の良さで大変驚かされました。鹿児島、やりますね!県外からも大勢の参加があったようですが皆さん楽しまれていたように思います。

三好はワッフルを食べながら AWS 関連のセッションを見たりしていましたが、AWS + WordPress というのはこれから盛り上がってくと思います。ロックロブスターでも Amazon EC2 を自社サイトのホスティングに使っていますが、もっと活用の幅を広げていきたいと思いました。ワッフルも美味しかったです。

ライトニングトークでは三好も一席お話しさせていただきました。ロックロブスターがデジタルキューブと共同開発している Flamingo を紹介しています。

鹿児島のみなさん、どうもありがとう!とても楽しいイベントでした。